【ボート】湯川浩司が住之江ラピートカップV イン逃げでオール大阪6回目の優勝

 「オール大阪 ラピートカップ」(7日、住之江)

 1号艇で人気を集めた湯川浩司(44)=大阪・85期・A1=がインから逃げて1着。3月のG1・江戸川周年以来となる今年3回目、オール大阪は2021年8月摂河泉競走以来となる6回目の優勝を飾った。2着には上條暢嵩(大阪)、3着には上田龍星(大阪)が入った。

 シリーズリーダーが最後もきっちりとVで締めた。湯川が勝ち取ったインから隙を与えず逃げてオール大阪6回目のVをつかみ取り「仕上がりは良かった。足は全部が良かった」と笑顔で充実の汗を拭った。

 今節は手にした56号機に前検から好感触をつかみ、シリーズを通して他を寄せ付けない抜群の舟足を披露。「このエンジンは抜群。(温水)パイプが外れたらもっと出るんじゃないかな」とVへ導いた相棒を絶賛した。

 今年は1月に江戸川G2、さらに3月にG1・江戸川周年でV。今節の優勝でさらに賞金を上積みして賞金ランキングでも上位に付ける。それだけに「目標はグランプリに出ること」と地元で開催される年末の大一番に視線を向ける。強豪そろうオール大阪Vをさらなる弾みに勢いを止めず突き進んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス