阪神2軍 井上リーグ単独トップ4号!3安打3打点の活躍に和田2軍監督絶賛「素晴らしかった」打線奮起16安打10得点

 初回、先制3ランを放ち生還する井上(32)
 8回、右前打を放った井上
 5回1失点と力投した秋山
3枚

 「ウエスタン、広島3-10阪神」(7日、由宇球場)

 阪神は井上がウエスタン単独トップの4号3ランを含む3安打3打点の活躍を見せた。4月中旬に右足を痛めて戦列を離れていた野口は復帰後初となる4月4日以来、10試合ぶりの3安打、遠藤も3安打するなど打線が奮起。先発で実戦デビューした広島のドラフト1位・常広(青学大)にプロの洗礼を浴びせる16安打10得点の勝利となった。

 先発した秋山は5回4安打1失点と安定した投球で前回4月29日5回5失点からの修正力を見せた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 ◇  ◇

 -先発の秋山が5回1失点。前回と比べて良くなった。

 「やっと秋山らしい投球というか、ここまでやっぱり真っすぐのスピードっていうところにこだわってたところはあるんだけど、それでやっぱりちょっと力が入りすぎて、力みすぎて、制球が。やっぱり秋山の一番いいところはキレと制球だと思うんで。それが今日はもうほんとに力みなく、秋山らしいというかね。(スピード)ガンはそんなに出なくても、やっぱりベース上でキレのある直球と変化球の制球のね。やっぱりあれが秋山の投球だと思うんで。彼の中でいろいろ思うところがあって、もう少しああしようこうしようっていうのはね、ものすごく努力してるところは見て取れるんだけど。今日やっと秋山らしい投球を見せてくれて。また緩急も使えてたからね。ああいうの見せてくれると後輩たちの手本になるんでね。非常にいい投球だったと思うよ」

 -2番手・茨木は粘った。

 「今日は状態的にはそんなに良くはなかったかな。特に(走者を出して)セット(ポジション)になった時に、140キロ出なかったからね。まあまあそこら辺はずっと課題っていうかね。ワインドアップの時はガンも出るけどやっぱりセットになると、ちょっと3キロ、4キロ落ちてしまうんでね。そこら辺のところ。先発したここ2試合ぐらいは非常にまっすぐのキレ、力も出てきてね、非常に良かったんで。今日は後から投げたんでいつもとちょっと調整の仕方が違ったと思うけど、やっぱりここ2回ぐらいの先発の姿をね。次いろんな事情でリリーフっていうか後に回ったりもするかもしれないけど、基本は先発で回したいと思ってるんで。次ね、頭から投げられる時にはまた前回、前々回みたいな投球を見せてほしいね」

 -井上がウエスタン単独トップ4号と3安打。昨日、状態が上がっている。

 「非常に内容が良くなってきてるね、凡打の内容も含めて。ただ今日みたいなね、初回みたいな打撃をもう少し時々というか、見せてくれたら。時々の間隔がちょっと長いんで。もう少し安打を打ちながら長打っていうところが彼の、昨日も言ったけど持ち味だと思うんでね。いや今日はもう素晴らしかったわ。インコース寄りの速い球を、打球の質というか、もうほんとライナーで飛び込むようなホームランだったんで。ああいうのをきっかけにして。もうほんとにドンピシャっていうかね、読みもしっかりできてたと思うし、いろんなことが重なっての一発だったと思うからね。その後が良かったよね、その1本だけで終わらずにね。あと逆方向にも安打を打って。あれができると幅も広がってくると思うし、率ももっともっと上がってくると思うんでね。今日みたいな打撃を続けてってほしいね」

 -試合前練習で一塁守備も。

 「うんうん。いやいや、もう毎日やってるよ。一塁手の練習もしてるんで、頭から行く時もあるんでね。その時のために少しずつ練習でも。どうしても外野でスタメンするときは外野中心になるけど、シートノックに入ったりいろいろ、数やっぱり受けないといけないんでね。それは毎日少しずつでも続けていこうとは思ってます」

 -初回と七回に打線が奮起した。

 「うん、だから突破口というか、今日は(井上)広大がその壁を破ってくれたんで。1人がそうやって破るとどんどん続いてタイムリーも出てくるんだけどその1本目がね、なかなか。今日は出たけど。それが早い回に出ると今日みたいな攻撃ができるんでね。ただ初回3点取ったあと二回、三回とチャンスはあったんだけど、1点が取れなかったっていうところが、そこらへんは反省点の一つにはなるけど。そこで止まらないで、その後しっかりつないで得点できたんでね。それは今日良かったんじゃないかな」

 -野口は3試合連続安打。復帰後徐々に状態を上げている。

 「うん、復帰してきて安打は出てるんだけどまだ野口らしさっていうところからすると、野口らしいスイングからするとまだちょっと物足んないなという感じだったんだけど。今日はやっとそこら辺に近づいてきてるなと。今日の3本がきっかけになれば、いいなっていう風には見てます」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス