侍・藤浪167球!直球納得いかん 登板日翌日に超異例ブルペン入り

 「侍ジャパン強化合宿」(26日、宮崎)

 WBC日本代表の藤浪晋太郎投手(22)=阪神=が26日、合宿打ち上げ日にブルペン入りした。25日にソフトバンクとの練習試合に登板したため、本格的なものではなく傾斜を使ったキャッチボール程度。それでも変化球も含めて167球を投げた。異例の調整締めで、休日を挟んで福岡に移動。本戦に向けた準備も熱を帯びてきた。

 キャッチボールを終えると、藤浪はブルペンに向かった。練習前に配られた予定表にはない行動。ざわつく周囲をよそに、ゆっくりと腕を振り始める。足の上げ方から、腕の角度やリリースポイント。投げ終わりの姿勢など、チェックポイントは多岐にわたった。

 「傾斜を使ったキャッチボールの感覚。疲れもあってか、いい感覚ではなかったので。修正したかった。1球目からバンッと投げられる状態にしたい」

 通常のブルペン投球より、時間をかけて動きを確認。繰り返すこと167回を数えた。強調するように力は入れず、球は動作の中で指から離れる程度。肩、肘に負担はないが「(登板)翌日にこれだけ投げることは、シーズンはない」と話すように、異例の行動だ。

 25日のソフトバンクとの練習試合は3番手で登板。1回を無安打無失点に抑えたが、柳田の与四球を反省した。全16球のうち、直球は3球。最速は148キロだった。スピードガン表示に関心はないが、本人が気にしたのは直球を投げる感覚。そこが修正ポイントだ。

 「変化球は手元でごまかしが利く。試合では表れない程度ですけど、バランスがよくなかったので。しっかり感覚を取り戻したい」

 現在は動く速球を主体にしているが、軸になるのは150キロを超える直球。早めの修正で本戦に備えた。好投手が集う代表は毎日が刺激。新たな発見もある。「則本さんに股関節を動かすトレーニング方法を聞いた。面白いなと思う」。貪欲に吸収していくことで、成長につなげている。

 この日で宮崎合宿を打ち上げ、休日を挟んで福岡に移動する。本戦開幕まで実戦は4試合。状態次第で役割は変わる。「しっかりと感覚を取り戻したい。キレを出して、状態を上げていく」と藤浪。異例の行動も大会に向けた決意表明だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス