ロッテ石川が52日ぶり先発へ 清水コーチは太鼓判「顔つきもいい」

 「ロッテ-西武」(20日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテ・石川歩投手(30)が21日の西武戦(ZOZOマリンスタジアム)で、7月31日の日本ハム戦(釧路)以来の先発をする。52日ぶりとなる。なお、20日の試合は雨天中止となった。

 石川はこの試合で2/3回を被安打11、10失点のKO。試合後、「(肩に)力が入らない感じ。痛みはない。違和感でもない。早く原因を見つけたい」と話し、井口監督は翌日に登録を抹消した。

 肩に続き、8月4日には練習中に右足首を捻挫。思いもよらぬ長期離脱となった。

 この日、清水投手コーチは「彼がやっているトレーニングでしっくり来ない部分があって、そこに疲労が出てたまってしまったのではないか」と分析し、さらに検査の結果「(肩に)異常はなかった。足首を捻挫してあの期間でよくなった感じ」と話した。

 現在、18試合に登板して9勝5敗。清水コーチは「ボールも戻ってきた。顔つきもいいし、やってくれると思う」と期待した。

 その石川は「(ファームでは)リハビリをしていました」と話し、「頑張ります」。10勝目ゲットの復活マウンドなるか。注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス