星稜・奥川「楽しんで投げられた」衝撃の17K完封劇

履正社に勝利し、ナインと喜び合う星稜・奥川恭伸(右端)=甲子園(撮影・中田匡峻)
3枚

 「選抜高校野球・1回戦、星稜3-0履正社」(23日、甲子園球場)

 平成最後の大会の主役はだれなのか。プロ注目の右腕、星稜のエース奥川恭伸投手(3年)が衝撃の甲子園再デビューだ。初戦屈指の好カードとなった履正社戦。その4球目に自己最速を1キロ更新する151キロをマークするなど毎回の17三振を奪い、3安打完封した。

 初回から五回まで毎回2奪三振。八回には3三振を奪うなど、後半に入っても球威に衰えはなかった。

 最大の見せ場は九回1死一、三塁で履正社の長距離砲・井上と対決。一発出れば同点の場面を迎えたが、変化球で投ゴロ併殺打に打ち取った。

 「コースを意識してし、楽しんで投げられました。球速は意識していませんが、151キロが出たのは冬場のトレーニングのおかげ。それよりきょうは押し引きできたのが良かった」と投球の幅が広がったことを喜んだ。確かに、球威もさることながらフォークボールをはじめ、変化球の切れも抜群。受けた捕手の山瀬も「ベストに近いピッチング」とエースを讃えた。

 投球内容もさることながら送りバントもきっちり2回決め、フィールディングも軽快。トータルでハイレベルな投手であることをプロのスカウトが熱視線を送る中でアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス