鹿児島に住む松永浩美氏、大雨に警戒 子どもたちは3、4日と休校

 阪急、オリックス、阪神、ダイエーなどで活躍した元プロ野球選手の松永浩美氏が2日、「学校からの連絡」と題しブログを更新。九州・鹿児島市などに避難指示が出るなど九州地区に大雨が降り、災害の危険が高まっていることをつづった。

 現在、鹿児島市に住む松永氏は「免許証紛失騒動で何やら落ち着きのなかった我が家。夕方には妻の携帯電話にメールが頻繁に届き、電話も鳴って何だか慌ただしい。小学生、幼稚園からの緊急の連絡です。明日、明後日の臨時休校が決まりました。3日昼前から4日にかけて猛烈な雨、非常に激しい雨の降るおそれがあり、市内全域に避難勧告が出されています。鹿児島市立小中高等学校は休みとなりました。」と大雨を警戒して3、4日と学校が休みになったことを伝えた。

 父親として「ここ数日、登下校時は心配になるほどの雨。大雨警報が続いているだけに早目の連絡は親として助かります。」と学校の措置に感謝していた。そして「意味の分かっていない子どもたちは“休み”に喜んでいますが、連絡網によると外出禁止!家から出てはいけません。だそうです。」と警戒での休みであることを強調。「万が一に備え、川が溢れた場合は『車を高い所へ。◯◯に移動させよう』と妻と事前確認。」と大雨を警戒していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス