オリックス 西村采配的中、八回2死から5点逆転「素晴らしい攻撃」

ソフトバンクに勝利し、ハイタッチする福田周平(右端)らオリックスナイン=京セラドーム(撮影・高石航平)
3枚

 「オリックス5-2ソフトバンク」(7日、京セラドーム大阪)

 オリックスはソフトバンク先発・松本の前に七回まで2安打無得点と苦しめられたが、八回2死から4安打を集中し、一気に5点を挙げ逆転勝利。ソフトバンクの連勝を9で止めた。

 逆転勝利の起点となったのは八回2死から代打・後藤の四球。続く9番・宗が右線二塁打で二、三塁とし福田の中前打で同点に追いついた。さらに大城安打、吉田正四球で満塁とし、昨年6月9日・ヤクルト戦以来の4番に起用されたマレーロが中越え二塁打で勝ち越した。

 代打起用、打順変更がピタリと的中した西村監督は「素晴らしい攻撃でした。2死から後藤が四球でよくつないでくれた。打順?本人たちが仕事をしてくれたということです」と選手たちをたたえた。

 ソフトバンク戦はようやく3勝目。負けていれば早くもカード負け越しが決まるところだった。

 「ホークスにずっと負けている。これ以上負けるわけにはいかない。そういう気持ちがこういう結果につながったんだと思います」

 榊原が右肩痛で離脱する中、竹安が7回2失点と好投。1軍復帰したばかりの近藤も1回無失点で勝利投手が転がりこんできた。

 「竹安はヒット9本打たれても2点に抑えてくれた。大きいですね。近藤もディクソンもよく投げてくれた」

 会心の勝利に指揮官は笑顔でそう振り返った。

 前半戦最後の9連戦はこれで3勝3敗の五分。息つく間もなく、8日からは山形に場所を移して楽天3連戦。「9連戦で勝ち越してオールスター休みに入れるようにしたい」と力強く宣言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス