日本ハム・杉谷 ウインタースポーツ支援の「ゆきのね奨学金」をPR

 日本ハム・杉谷拳士内野手(28)が6日、札幌ドームで行われた「SNOW-ROOT SCHOLARSHIP(スノールートスカラシップ)~ゆきのね奨楽金~」の第3期目の募集開始にともなう会見に出席した。

 ゆきのね奨楽金の目的は「ウインタースポーツに取り組む子供の増加」「ウインタースポーツに興味を持つ子供の増加」「ウインタースポーツ競技の振興」につながる活動を18歳以下の子供たちを対象に実施したいという、道内のウインタースポーツ競技・活動団体のサポート。1団体あたり上限30万円まで、総額200万円までを奨“楽”金として助成する事業で、過去2年間で10地域9種目14団体を通し、800名以上の子供たちがウインタースポーツに触れ合う機会を創っている。

 また、今期はJAバンク北海道がサポーターとしてバックアップすることが決定。「アイスホッケー特別応援枠」では、ひがし北海道クレインズと王子イーグルスとも協同し、2チームが協力して行う振興事業もサポートすることが決まった。

 3月のオープン戦期間中、今季限りでの廃部が決まった釧路クレインズの後継チーム設立を目指す署名活動に参加した杉谷は「クレインズとイーグルス、スポーツの垣根を越えて北海道を熱く盛り上げていきたいと思います」と約束した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス