長島三奈も感動「胸が熱くなった」フェアプレーの花咲徳栄・菅原を直接取材

 スポーツキャスターの長島三奈が、14日放送のテレビ朝日系「熱闘甲子園」に出演。全国高校野球選手権で話題となった花咲徳栄(埼玉)の菅原謙伸捕手(3年)のフェアプレーについて、「彼の取った行動に驚かされました」と語った。

 菅原は11日に行われた明石商(兵庫)との2回戦、1点を追う七回の打席で2球目が左腕に当たった。何としても出塁したい場面だったが、菅原は審判に自ら死球ではないことを申告し、相手バッテリーや相手ベンチに頭を下げて謝罪。その直後の一球を振り抜き、左翼席へ同点ソロを放った。

 番組では後日、長島が菅原をインタビューする様子を放送。菅原は「体が前かがみになって、しっかりとよけられてないので。『すみません、自分のよけかたが悪かったのでデッドボールじゃないです』って」と審判に説明したことを明かし、相手バッテリーや相手ベンチに謝罪した理由については「(中断した)時間で相手にも流れもありますし、迷惑をかけてしまったので謝っておこうと頭を下げました」と語った。

 夢舞台での一発は、菅原にとって公式戦初アーチ。「自分が思っている以上のプレーができる場所だと思っているので、応援してくれた人たちや甲子園という舞台に感謝したいです」と、笑顔を浮かべた。

 試合には敗れたが、野球ファンの心を打った菅原のフェアプレー精神。同番組のキャスターを長く務めてきた長島も感動した様子で、「球児達の変わらない真っすぐな姿に胸が熱くなりました」と称賛していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス