中京学院大中京44年ぶり8強 1年生・小田がV撃3安打大暴れ!

 「全国高校野球選手権・3回戦、中京学院大中京9-4東海大相模」(16日、甲子園球場)

 3回戦4試合が行われ、中京学院大中京(岐阜)は、東海大相模(神奈川)に勝利して44年ぶり2度目の8強進出。

 何とも頼もしい“弟”だ。中京学院大中京の1年生5番・小田は、勝負どころでも冷静そのものだった。「内角の直球は予想通り。反応できた」。七回に2点差を追いつき、なお1死一、二塁。この日3安打目となる決勝適時打を、きっちりと右中間にはじき返した。

 15日が16歳の誕生日だった。二回の第1打席では、アルプスからハッピーバースデーが流れ、客席も拍手。直後に同じ1年生の東海大相模・石田から二塁打を放ち、先制点を演出した。強力打線をけん引し、勝利の立役者に。1日遅れの誕生日の祝福には「本当は昨日歌って欲しかったけど、勝ったので今日でもよかったかな」と、お立ち台で笑った。

 6人きょうだいの5番目。練習見学した際の野球を楽しむ雰囲気に、東京から岐阜への進学を決めた。初めての寮生活と地方暮らし。信号がなくても止まってくれる車にほっこりし、寮の風呂場では湯船につかりながら、先輩に野球談議だけでなく恋愛相談もお願いする。そんな人懐っこさが、バットを握れば一変。兄貴分の高畠和希外野手(3年)は「かわいらしい感じですけど、グラウンドでは頼りになります」と、存在感を認めた。

 橋本哲也監督(55)には「甲子園を楽しんでこい!」と言われているメンバー唯一の1年生。V候補の一角を撃破し、ますます聖地で波に乗る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス