ソフトバンク工藤監督が積極采配 ビハインドで勝ちパターン投手、七回に代走・周東

西武に勝利し、タッチして喜ぶソフトバンクナイン=ヤフオクドーム
3枚

 「ソフトバンク5-4西武」(18日、ヤフオクドーム)

 ソフトバンク工藤監督の超積極采配が逆転勝利を呼び込んだ。

 六回、1点ビハインドの展開ながら勝ちパターンの甲斐野をマウンドに送りこんだ。ルーキー右腕は期待に応えて三者連続奪三振の快投。さらに七回も同様に「勝利の方程式」の一角の高橋純が登板。同じく三者連続三振に抑え込む投球で流れを変えた。

 すると七回の攻撃だ。1死から4番グラシアルが死球で出塁すると、迷わず代走・周東を告げた。その周東が5度の牽制球をかいくぐり見事今季20個目となる盗塁を成功。1死二塁とチャンスを拡大させたところで、5番松田が同点二塁打。つづく6番明石の勝ち越し二塁打につなげた。

 奪った1点のリードを盤石のリリーフ陣で守り切った。2位西武を下してゲーム差を再び5に広げた。工藤監督は「七回の攻撃が勝負どころだと思っていた。周東選手には盗塁を期待して起用しましたが、素晴らしいスタートでよく走ってくれました。甲斐野投手と高橋純投手も三振をとってくれたことでチームが勢いづいた。1点差ならばまだ何とかなると思って送り出しました」と会心の采配が続き笑顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス