ヤクルト 2軍監督に池山隆寛氏を招へい 来季は高津1軍監督と燕レジェンドタッグ

 ヤクルトが来季2軍監督として、球団OBの池山隆寛氏(53)=デイリースポーツ評論家=を招へいすることが26日、球団関係者の話で分かった。

 池山氏は83年度ドラフト2位で入団。主軸として5度のリーグ制覇、4度の日本一に貢献。通算304本塁打を記録し、02年の現役引退まで“ブンブン丸”のニックネームで愛された。

 06年に楽天コーチに就任。11年からヤクルト、16年からは再び楽天で1軍打撃コーチ、2軍監督などを歴任。指導者としても豊富な経験がある。ヤクルトコーチ時代には、1軍定着前の山田哲を指導。確かな打撃理論に加え、ベテランから若手まで、円滑なコミュニケーションをとれる点にもたけている。

 全日程終了後に来季の監督就任が発表される見通しの高津2軍監督とは、90年代に野村監督のID野球の薫陶をともに受け、投打の中心として黄金期を支えた。また、指導者としても同時期に在籍。1、2軍でよりスムーズな意思疎通が図れることも期待される。最下位からの立て直しへ、球団のレジェンド守護神とスラッガーが首脳陣として強力タッグを組む。

 また、橋上秀樹2軍チーフコーチ(53)、北川博敏2軍打撃コーチ(47)が退団することも分かった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス