楽天がソロ4発で先勝!浅村2発、オコエ1発、茂木V弾 ソフトバンク千賀が4被弾

3回、左越えにソロを放つオコエ(撮影・山口登)
2枚

 「パCSファーストS・第1戦、ソフトバンク3-5楽天」(5日、ヤフオクドーム)

 楽天が空中戦を逆転で制し、先勝。CSファイナルS進出へ王手をかけた。

 楽天は一回、浅村が右中間へ先制ソロ。その裏に今宮、二回に内川の2ランでリードを奪われたが、2点を追う三回にオコエのCS初アーチとなるソロで1点差に迫った。五回は浅村がこの試合2本目のソロを左翼席へ運び、同点。七回に茂木が左翼席へ決勝ソロを放った。九回に浅村の適時内野安打で1点を加えた。

 先発則本は尻上がりに調子を上げ、6回3失点の力投。七回から継投に入り、九回は守護神・松井で逃げ切った。

 ソフトバンクは先発のエース千賀が誤算。7回を投げ、4被弾で4失点。直球、変化球ともに高めに浮いたところを楽天打線に捉えられた。

 楽天のCS1試合4本塁打は2009年第1Sの第1戦以来、11年ぶり2度目。

 過去15回、パCSファーストS(プレーオフ含む)で初戦を勝ったチームの勝ち上がりは13回で87%の高確率。初戦黒星で勝ち上がったのは06年のソフトバンク、17年の楽天だけ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス