阪神 大山が5番昇格 陽川が8番 巨人先発は高橋【スタメン】

 「セCSファイナルS・第4戦、巨人-阪神」(13日、東京ドーム)

 初戦、第2戦と連敗を喫した阪神は先発マウンドに西が上がる。

 11日の第3戦では劇的な逆転勝利。五回、近本の走者一掃の三塁打などで5得点。同点で迎えた九回には、大山の決勝ソロが飛び出した。台風の影響で休養日を挟み、迎えた第4戦。依然として1敗もできぬ厳しい戦いが続く。

 西は5日のCSファーストSで初回、打球を受けて左足親指を負傷。この回で降板し、ここまで登板が遅れていた。「若い子には迷惑をかけた。できる限りのことはしたい。最後は痛いとか言っていられる場合じゃない」。FA右腕がチームの命運を背負ってマウンドに上がる。

 アドバンテージを含め、巨人に3敗を喫している状況。過去12度のセ・リーグCSファイナルS(2008年以降1位球団にアドバンテージ1勝)で、1、2戦連敗からの勝ち上がりは、2012年・巨人の1度。ただし、この年の巨人はシーズン1位で、アドバンテージ1勝があった。アドバンテージを含む2戦を終えた時点で、0勝(いわゆる3敗)のチームが、勝ち上がったケースは過去にない。

 突破率は0%。奇跡を起こす戦いが続くが、打線は巨人の先発・高橋優対策として、高山がスタメンを外れ、陽川が「8番・左翼」で出場。11日の第3戦で決勝アーチを放った大山が「5番・三塁」でクリーンアップに入った。

 巨人の先発は高橋優。試合開始は午後3時30分の予定。

 スタメンは以下の通り。

 【阪神】

 1番・中堅 近本

 2番・遊撃 北條

 3番・右翼 福留

 4番・一塁 マルテ

 5番・三塁 大山

 6番・捕手 梅野

 7番・二塁 糸原

 8番・左翼 陽川

 9番・投手 西

 【巨人】

 1番・右翼 亀井

 2番・遊撃 坂本勇

 3番・中堅 丸

 4番・三塁 岡本

 5番・一塁 阿部

 6番・捕手 大城

 7番・左翼 ゲレーロ

 8番・二塁 田中俊

 9番・投手 高橋優

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス