ドラフト候補 日体大・吉田は150キロ超剛腕 日米大学野球でストレートに自信

 17日開催のNPBドラフト会議が目前に迫ってきた。大船渡・佐々木、星稜・奥川ら高校生の逸材が目立っているが、大学・社会人にも隠れた逸材はそろう。

 日体大・吉田大喜投手(4年・大冠)は好投手がひしめく首都大学リーグでも屈指の剛腕だ。自慢の真っすぐは大学で一段と伸びた。最速は150キロ超に到達。球速以上に意識するのは質だ。「高校のときもスピードは出ていたんですけど、バラツキがあったので。バラツキというのはすごい減ったと思います」

 強みが明確となったのは、今夏の経験にある。侍ジャパン大学代表選考合宿で直球の回転数を計測し、プロでも上位の2500回転をたたき出した。代表入り後の日米大学野球選手権でも「ストレートというのはけっこう通用した」と手応え。自信がついた分、配球に大胆さが生まれた。

 大学の1学年上に松本航(現西武)、東妻(現ロッテ)がいたことも成長を助けた。特に松本航からは「作業のように自分のやれることを全部やって結果がついてくる」という考え方を吸収。試合前のブルペンを“初回”と捉え、最高の準備を経て試合に臨む。

 先発に加え、大学ジャパンでは救援も難なくこなした。今秋リーグ戦で初完封も飾り、課題のスタミナ面も克服気配。辻孟彦コーチ(30)は「コントロールが松本(航)よりも上なので。1試合で考えたら相当完成度が高い」と称える。

 高校時代にもプロ志望届を提出したが、指名漏れと悔しさを味わった。「できるだけいいところを見せて順位を上げられれば」。上位指名を勝ち取って、4年前の雪辱を果たしてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス