メジャー表明の筒香、きっかけは「イチローさんや松井秀喜さん」【一問一答・1】

 DeNA・筒香嘉智外野手(27)が29日、横浜市内のホテルで会見を開き、ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を正式に表明した。

 【以下、一問一答】

 -メジャー挑戦のきっかけは。

 「プロに入る前から、小さい頃からの夢だったメジャーリーグ挑戦は、僕の中にずっとありました。そこで勝負をしたいと決断しました」

 -誰かに相談はしたか。

 「自分で最終的には決めたので、相談というより、自分の意志で挑戦することを決めました」

 -今季は三塁も守った。ポジションやチームのこだわりは。

 「まだこれから、何も決まっていないですし、どうなるかは分かりません」

 -メジャーリーグという場所は。

 「世界の素晴らしい選手が集まっている場所ですし、世界一レベルが高い場所だと思っています」

 -球団、ファンに向けて。

 「本当に横浜DeNAベイスターズに入団して10年たちましたが、昨年ポスティングの話をさせていただいた時も今年も快く決断を尊重してくださったことに本当に感謝しています。ファンの方はもちろん、プレーする中でいい時も悪い時も、毎日変わらず熱いご声援をいただいた。本当に感謝の気持ちがあります」

 -メジャーへの憧れを持つきっかけは。

 「一番はイチローさんや松井秀喜さんのプレーする姿をテレビで拝見し、活躍している姿を小さい頃から見て、だんだんと憧れが強くなってきました」

 -アメリカのファンに見せたい姿は。

 「これまでと変わらず、チームに勝利に必死になって貢献する姿をみていただきたい」

 -環境面で重視したいポイントなどはあるか。

 「まだ具体的に何も決まっていないですし、これからもう少し考えます」

 -メジャー挑戦の気持ちが固まった時期は。

 「野球を始めてメジャーリーグへの憧れができた頃から、プロに入ってもあった。ベイスターズの選手でしたので、ベイスターズの勝利のために全力でやってきましたが、ポスティングシステム、FAといろんな段階がある中で、現実的にメジャーが近くなってきた時、やっぱり本当にいきたいなという気持ちになった」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス