【第2の人生へプレーボール】岩本貴裕 スコアラーとして大好きなカープ支える

 12月3日、広島・岩本貴裕外野手(33)はマツダスタジアムを訪れた。スーツ姿で足を運ぶのは、戦力外通告を受けた10月2日以来だ。「僕が現役の時に感じていたことを伝えていけたらいい。選手が思い切ってプレーできるように、自分も勉強しながらサポートしていきたい」。スコアラーとして正式契約。この日が第2の人生のスタート日になった。

 広島商ではエースで4番を務め、センバツに出場。亜大でも主軸を担い、2008年度ドラフト1位で地元球団に入団した。

 2年目の10年に14本塁打。持ち味のパワーを生かすため、ノーステップ打法にフォームを変更したことが実を結んだ。「クルーンからホームランを打ったのが一番、思い出に残っています」。8月27日の巨人戦で、九回に守護神クルーンから同点2ラン。延長十一回にもアーチを描いた。

 覚醒したかに思われた野球人生はケガで狂いが生じた。翌11年は開幕から慢性的な右膝痛に悩まされ、11月に手術に踏み切った。15年にも血管の不具合「左腋窩(えきか)動脈閉塞(へいそく)症」でメスを入れた。

 若手の台頭で年々、出場機会は限られた。今季はわずか1試合の出場だった。それでも2軍では経験などを若鯉に伝えることは惜しまなかった。「僕が若い頃、鞘師さんや佳紀さん(尾形)にアドバイスをもらったので」。広島で生まれ、広島で育った。チームが強くなることを願っていた。

 新人スコアラーとして迎える来季はヤクルトを担当する。今季は13勝12敗で貯金1としたものの、V奪回のためには勝ち星をさらに上積みしたい。春季キャンプでは浦添に通い詰め、選手個々のデータを集めて分析していく。「責任を持って、しっかりやっていきたい」。これからは裏方として大好きなカープを支えていく。

 ◆岩本 貴裕(いわもと・たかひろ)1986年4月18日生まれ、33歳。広島県出身。182センチ、96キロ。左投げ左打ち。外野手。広島商から亜大を経て、2008年度ドラフト1位で広島入団。プロ1年目の09年5月28日・ロッテ戦(呉)で初出場初先発(7番・右翼)。通算成績は405試合、打率・253、31本塁打131打点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス