巨人 アカデミーコーチに前ソフトバンク・市川氏と前楽天・橋本氏

 巨人は27日、今季限りで現役を引退した前ソフトバンク・市川友也氏と前楽天・橋本到氏が、来年1月1日付でジャイアンツアカデミー(長嶋茂雄名誉校長、岡崎郁校長)のコーチに就任することを発表した。

 市川氏は東海大相模高から東海大、鷺宮製作所を経て09年度ドラフト4位で捕手として巨人に入団。日本ハム、ソフトバンクに移籍し今季限りで現役を引退した。1軍通算成績は276試合に出場し562打数112安打、打率・199、8本塁打、47打点だった。

 橋本氏は仙台育英高から08年度ドラフト4位で外野手として巨人に入団。昨年オフに金銭トレードで楽天に移籍し、今季限りで現役を引退した。1軍通算成績は404試合に出場し955打数230安打、打率・241、9本塁打、79打点だった。

 市川氏は「野球人口が少なくなっている中で、アカデミーを通じて一人でも多くの子どもたちに野球の楽しさ、素晴らしさを伝えられるように、精いっぱい頑張っていきたいと思います」。橋本氏は「アカデミーを通じて、大きな夢をもってくれる子どもが一人でも多く増えてくれる事を願って頑張ります。そして、巨人軍のさらなる発展に少しでも貢献できるように精いっぱい努力していきたいと思います」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス