オリックス吉田正、目指すは「飛距離プラス強い打球」室伏広治氏の指導で自主トレ

公開自主トレを行った室伏広治教授(左)とオリックス・吉田正尚=東京医科歯科大学(撮影・高石航平)
3枚

 オリックス・吉田正尚外野手が24日、東京都文京区の東京医科歯科大で自主トレを公開した。

 4年連続となる同所でのトレーニング。2004年アテネ五輪ハンマー投げの金メダリスト、室伏広治教授の指導の下、腰痛防止の体幹トレーニングに加えて、吉田正の希望により、飛距離アップを目的とした瞬発系のトレーニングも加えた。

 紙風船をつぶさないように持って動くトレーニングや、重さ10キロのハンマーをタイヤをたたく要領で振り上げ、空中で止めるという室伏教授発案のトレーニング『エアーハンマー』などを教わった。

 吉田正は「充実した日々を過ごしています。今回は飛距離プラス強い打球を打つために紙風船を打つトレーニングなどを教えていただいた。まだまだ(筋肉の)使っていない部分もあった。持ち帰ってキャンプやシーズン中も続けて行けたら」と話した。

 室伏教授は「ケガをしないでフルに戦えるだけでうれしい。性格が素晴らしい。向上心、もっと伸ばしたいという意欲を持っている。そのためのどんな努力もいとわない。今年は東京五輪もある。日本選手の活躍が野球の普及にもつながる。活躍してくれると期待している」とエールを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス