張本勲氏 ロッテ・佐々木朗をべた褒め「尾崎、池永、森安、大谷、松坂。速さなら…」

 野球評論家・張本勲氏が23日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演し、ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手をべた褒めした。

 キャンプ地巡りで実際に佐々木の投球を視察。本人から直接、あいさつも受けた。この行動には張本氏もうれしかったようで、いきなり「あっぱれ!」を授けた。

 「広報担当のふたりが真っすぐこっちにくるから、どこに行くんかと思ったら私のところにくる。筋を通す、マナー、エチケット。私は一応大先輩で、球団におったけど、『だからあいさつしなさい』と。私はこういうことに弱い、胸がズンッとしてね。後ろから、ありがとうと言ったもんです」

 その実力にも太鼓判を押した。ブルペンでの投球を捕手の真後ろから眺め、「すごいピッチャーが出てきたと思いました。あれは驚いた」と大絶賛。長く野球界を見てきた張本氏は「高校出で5、6人いいのを見てきた。尾崎、17歳で20勝したから。池永、森安、大谷、松坂。速さなら尾崎、2番目に佐々木を挙げます」とうなずいた。

 伸びしろにも期待。辛口のイメージが定着しているが、「163キロ出るけど、下半身を使えたらもっと出る。これでフォーク、カットボールもいいというから楽しみだねえ」と、褒めちぎった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス