鳥谷よレギュラー奪え ロッテ・井口監督「代打とか考えてない」

 ロッテ・井口資仁監督(45)が5日、昨季限りで阪神を退団して移籍した鳥谷敬内野手に“レギュラーを奪え”と猛ゲキを飛ばした。球団公式インスタグラムで公募した質問に応じたもの。

 鳥谷はスタメンか、代打、守備固め要員なのか-。注目の起用法についての質問に指揮官の答えは、明確だった。「当然、レギュラーを奪うつもりでやってほしい。まだまだ、やれる、というところを見せてほしい。代打とか守備からとかは全く考えていない」と断言した。

 当然のことだが、レギュラーポジションは与えるものではない。阪神の球団史上最多2085本の安打を積み重ねた“レジェンド”にも競争を求める。「実績とか年齢とか関係なく競争。若い子と争って競争を勝ち抜いてレギュラーの座をつかんで、結果を出してほしい」とハッパをかけた。

 2月の春季キャンプに参加せず、3月に入ってロッテ入りが決まった鳥谷。ここまで2軍で調整を続け、練習試合では“本職”の遊撃に加え、二塁と三塁にも入った。守備位置について井口監督は「内野は全ての場所で当てはまる可能性はあります」と明言した。

 チームは6日にZOZOマリンスタジアムで自主練習を行い、鳥谷も参加する予定。「若い選手を引っ張る存在として期待をしています」と若手のお手本になることも求めた指揮官。大きな期待を背負った百戦錬磨のベテラン。新たな働き場所で本領を発揮する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス