オリックス・頓宮 おうち時間はお勉強「たくさんの引き出しを持てるように」

 オセアンBSでフリー打撃を行う頓宮(球団提供)
3枚

 オリックス・頓宮裕真捕手が2日、大阪市此花区の球団施設でフリー打撃など自主練習を行った。

 「今の時期は、ケガをしない体をつくること、体自体を強くするという意味も含めて、特に体幹トレーニングとランニングを多めに行っています。走攻守全てのレベルをあげるということもそうですが、できる限り、ブルペンでピッチャーのボールを受けるようにもしています」

 頓宮はプロ2年目。亜大までは捕手だったが、プロ入り直後は三塁手として起用された。昨季途中から捕手に再転向。開幕1軍を目指している。

 おうち時間の過ごし方は「iPadでオープン戦や去年の自分、他球団の選手の映像を見ています。たくさんの引き出しを持てるように、今は数多く映像を見るようにしています」と研究に余念がない。

 今季に向けて「自分の持ち味はバッティングということは分かっていますが、守備がどれだけ大事かということも分かっています。とにかく1軍の試合に多く出場して、1軍に定着することが今年の目標です。そのために、自分の仕事場でどんどんアピールできるようにしっかりと準備していきます」と意気込んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス