大島康徳氏 吉村大阪府知事を「素晴らしいリーダー」「大阪モデルを日本モデルに」

 ステージ4の大腸がんを公表している元日本ハム監督で野球解説者の大島康徳氏(69)が4日、自身のブログ「ズバリ!大島くん」を更新。テレビ朝日系「報道ステーション」に中継で出演した吉村洋文大阪府知事に拍手を送ったことを記した。

 「吉村大阪府知事の仰ったこと全て納得です!妻と一緒に“うん、うん”と終始頷きながらお話を聞いておりました。思わず二人して拍手をしてしまいました!(笑)」

 吉村知事は番組で、緊急事態宣言をどのような状況になれば解除していくのかを示す「出口戦略」の“大阪モデル”を示すことをかねて明かしており、「病床使用率」と「陽性率」を重視したいと述べた。

 大島氏は「この1ヶ月の間府民に我慢を強いるのだからと府としても体制の整備に尽力し、備えてこられたことが伝わってきます。更にはその先のことも睨み準備を進めようとしていらっしゃる。府民に強いるのではなく情報と目標を共有して一緒に頑張る!素晴らしいリーダーだと思います。」と絶賛した。

 さらに「大阪城のブルー、イエロー、レッドのライトアップとか…その発想も素晴らしい。感心しました。『大阪モデル』必ず成功させていただき『日本モデル』に繋がって欲しい!心からそう願っています。」と記し、「東京も…東京タワーのライトアップいいと思うんだけどなぁ…」とつづっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス