オリックス 山岡「3年生の気持ちは想像してもしきれない」甲子園中止に

 オリックスは20日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏の甲子園大会の中止が発表されたことを受け、選手のコメントを発表した。

 甲子園経験者の声は以下の通り。

 山岡泰輔投手(2013年夏出場)「自分にとっての甲子園は、間違いなく人生のターニングポイントでした。そういった貴重な経験ができる機会が無くなってしまうことは残念でなりませんし、今年の甲子園にかけてきた3年生の気持ちは、想像してもしきれません。簡単ではないと思いますが、そういった選手たちのためにも、この先なんとか試合や大会ができる環境になってほしいと思います」

 吉田正尚外野手(2009年夏出場)「決して甲子園が全てではないですが、そこが全てだと思ってがんばってきた高校生もいると思います。甲子園という全国の舞台が無くなってしまったことは本当に残念だと思いますが、僕も甲子園を目指してきた球児の一人ですし、今までチームメイトとがんばってきたことは絶対に無駄ではありません。なんとか次のステップに進むために、それだけは忘れないでがんばってほしいです」

 山崎福也投手(2009年夏出場)「このような状況の中なので、どうしようもできないことだとは思いますが、甲子園を目指し、そこにかけてきた人たちにとってはやりきれない思いがあると思います。特に今年で引退する3年生の球児たちの気持ちを考えると、なんとも言えないですね。この先どうなるかは分かりませんが、そういった球児たちのためにも、少しでも試合などができるようになっていってほしいと思います」

 宮城大弥投手(2017、18年夏)「在学中の3年生の気持ちを考えると、簡単にはコメントできません。高野連の方々もいっぱい悩んで、たくさん考えて、こういう結果になってしまったと思います。今はただただ残念ということしかありません。今後はどうなる分かりませんが、少しでも試合のできる環境が整ってくれたらと思います」

 大城滉二内野手(2010年夏優勝)「“次の目標に切り替えてほしい”なんて簡単には言えません。今まで目指してきたものが、何もできずに目指せなくなる無力感というのは想像できません。せめて、なんとか高校最後の大会が難しいようであれば、どんな形であっても試合はやってほしいとは思います」

 前佑囲斗投手(2019年夏出場)「甲子園を目標にしていた球児の皆さんも多かったと思いますし、特に3年生の気持ちを考えるとただただ残念だと思います。このような状況の中で本当に難しい判断だったと思います。決まってしまったことは変えられないですし、簡単に前を向いてほしいとは言えないですが、なんとか先に向かって進んでほしいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス