ヤクルト・村上 サヨナラ満塁弾!自身初勲章でチーム3位浮上

 「ヤクルト9-5広島」(2日、神宮球場)

 ベンチへ向かって、バットを高く、大きく掲げた。1点を争うシーソーゲームに終止符を打つのは若き主砲の役目。ヤクルト・村上が自身初のサヨナラ満塁弾で、歓喜の輪に飛び込んだ。19年5月18日以来となる貯金生活、3位浮上に笑みがあふれた。

 最大の見せ場は同点で迎えた九回。無死満塁と先輩たちがつないで最高の舞台を整えた。4番・村上が打席へ。すると3球目の高めの直球を完璧に捉えた。手に残る確かな感触に、打球の行方を見守る。「1点を取ろうと思って。勝ったと思いました」。仲間の笑顔が、村上の喜びへと変わる。歓喜の輪の中で、両拳を上げた。

 「満塁の場面で回ってきたときに三振をしてしまったので、その借りを返せたかな」

 頭をよぎったのは、開幕戦だった。2点を追う延長十回。2死満塁で打席が回ると、最後はバットが空を切った。悪夢の逆転負けで、村上は最後の打者になった。

 四回にも適時打を放ち、この日は5打点と大暴れした。それでも慢心はない。「今日はもう終わったので。また明日チームの勝利に導けるように頑張りたい」。笑顔の奥に見せるのは、チームの主砲として背負う自覚と覚悟。真の4番への道のりは、まだ始まったばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス