阿波西が無念の初戦敗退 池田から4人借りて出場「感謝の気持ちでいっぱい」

 「高校野球徳島大会・1回戦、城南14-1阿波西」(18日、JAアグリあなんスタジアム)

 部員6人の阿波西が池田から2年生部員4人を借りて出場し、初戦で涙をのんだ。

 初回、先頭・池田の田中那音内野手(2年)が外野の前進守備の頭を越える三塁打を放つと、阿波西の主将・井澤翔音捕手(3年)が左前に運び先制点を奪った。しかし先発の笠井大誠投手(3年)が二回2死から、失策も絡んで7失点。緊張からかボール球が多く「固くなった。もっと仲間を信じて投げられたはず」と、最後の夏を悔やんだ。

 5回コールドで敗戦後、佐藤豪監督は「3年生は人数が足りない中でも、やめたい、と一度も言わなかった。生徒がいるから大会に出られる。感謝の気持ちでいっぱい」と感無量の表情。球場を訪れた池田の井上力監督も「両チームの思いを一つにして取った、非常に意味のある1点」と、戦いを終えた部員たちをねぎらった。

 3年生3人の夏が終わり、部員は3人となり、上原瑠唯外野手(3年)は「一生懸命やって、試合でもやっていけるように頑張って欲しい」と後輩たちを激励。小西柊也内野手(2年)は「少しでも人数を増やしたい」と、すぐ部員探しに取りかかることを誓った。

 今回は部員が足りず、合同チームを組めない場合に、近隣校から選手を借りることができる「単独廃校ルール」が適用された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス