DeNA・乙坂 千金代打3ラン 「本当にすごい」高校先輩・筒香へ絆のアーチ

 「DeNA6-2広島」(25日、横浜スタジアム)

 海の向こうで鮮烈なデビュー弾を放った筒香に呼応するように、直系の後輩が、どデカい一撃を放った。3-2の六回1死一、二塁。代打・乙坂が薮田の変化球を右翼席上段に運ぶ3ラン。「ファーストストライクは変化球かなと狙っていた。感触はすごく良かった」と声を弾ませた。

 横浜高の先輩である筒香とは自主トレをともに行うなど、プロ入り後も慕い続けた。先輩の一発はニュースで見たといい、「ナイスバッティング」とメール。「ありがとう」と返信があったという。米挑戦に際して贈られたユニホームのズボンは、大事に自宅に保管。強い絆で結ばれる先輩への祝砲になった。

 主導権をもたらしたのは、主将と4番の座を継承した佐野だった。初回1死一、二塁から左中間を破る先制の適時二塁打。筒香の一撃に「本当にすごい。いろいろなことを教わったので、もっともっと頑張っていきたい」と決意を新たにしていた佐野。前夜の逆転サヨナラ満塁弾の勢いそのままに、3夜連続のV打を放った。

 チームは6連敗後の3連勝で勝率を5割に戻し、3位に浮上した。「ベイスターズはこれから上に上がっていくチーム。これからも頑張っていきたい」と乙坂。筒香の背中を見て成長してきた後輩たちの躍動が、再びチームを上昇気流に乗せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス