オリックス【きょうは何の日】2002年、山口和男が158キロ!日本最速タイ!!

 「オリックス2-1ダイエー」(2002年7月29日、グリーンスタジアム神戸)

 球場全体が異様な雰囲気に包まれた。球速表示板に示された『158』の数字。マウンド上で仁王立ちする山口和男が相手主砲・松中信彦を二ゴロに打ち取った瞬間だった。

 1993年の伊良部秀輝に並ぶ日本最速158キロ。守護神・山口は1点リードの九回から登板。初球は153キロ、4球目についに到達した。

 「(サッカー)W杯も終わり、きょうは“マンデーパ・リーグ”に花火デー。お客さんも入ってるしアップもランニングも軽めにしていました。記録を狙うときは体のキレとかできてないとダメですから。腕がちぎれるくらいに振り切って。体に悪いですよ。張りが残りそう」

 春先から160キロ計画を始動。157キロは3度も記録していた。

 「160キロは目標じゃない。上限はありません」

 日本最速を体感した松中は「前にとびましたよ。1球目の方が速く感じました。低めだったし。やりがいあります。抜けていればもっとよかった」と日本最速打ちへ闘志を燃やした。

 山口は九回を三人で抑え5セーブ目。チームを5連勝に導いた。

 山口はその後、故障もあり、160キロを記録することはなかった。現在の日本最速は2016年に日本ハム・大谷翔平が記録した165キロ。

 山口は引退後、オリックスのスカウトに就任。山本由伸投手、張奕投手、荒西祐大投手、佐野皓大外野手、広沢伸哉内野手、宜保翔内野手らを担当している。

 当日のスタメンは次の通り。

(8)谷 佳知

(9)高見沢考史

(D)五島裕二

(5)スコット・シェルドン

(7)副島孔太

(3)フェルナンド・セギノール

(4)進藤達哉

(2)日高 剛

(6)塩崎 真

(P)小倉 恒

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス