ヤクルト惜敗で3位転落…高津監督は脱帽「今永はすごい」

 9回、ベンチで厳しい表情のヤクルト・高津監督=神宮球場
 6回途中に降板し、ベンチでラミレス監督(左)からねぎらわれるDeNA・今永=神宮球場(撮影・西岡正)
5回、勝ち越しを許した後、マウンドに向かった西田明央(左)の話に耳を傾けるヤクルト・小川泰弘=神宮球場(撮影・西岡正)
3枚

 「ヤクルト4-5DeNA」(8日、神宮球場)

 高津ヤクルトが、DeNAに逆転負け。1点差まで詰め寄ったが、最後はけん制死で、リクエストも覆らなかった。

 試合の主導権を握ったのは、ヤクルトだった。相手先発・今永の立ち上がり。2死から青木の二塁打(相手の失策で三塁へ進塁)、村上の7号先制2ランで幸先良く得点を奪った。それでもその後は、今永の前にわずか2安打。高津監督も相手エースに、思わず脱帽した。

 「試合のスタートはすごくよかったんだけどね。そこから1点を与えない、次の1点を与えないという(DeNAの)今永はすごいなと思いました。球の力も、変化球のキレもすごくいいので、なかなか点がとれなかったですね」

 3点にリードを広げられた八回には、チーム一丸のつなぐ野球が相手のミスも誘い、2得点。あと1点というところまで追い詰めたが、DeNAベンチの1イニング3投手での継投で同点とはならなかった。

 終盤に粘りを見せたが、最後は惜敗で再び3位転落。「DeNAは1点ずつ返されたんですが、それがボディーのようにきいてきたというか。こちらが1点でも(中盤に)とっていれば違った形になったと思いますね」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス