鶴岡東 変則左腕の背番号「18」阿部が力投「最後に勝ててよかった」

 「高校野球交流試合、鶴岡東5-3日本航空石川」(16日、甲子園球場)

 鶴岡東(山形)が日本航空石川に逆転勝ちを飾った。

 三回、5番吉田が2点適時打を放ち同点。五回は相手のバッテリーミスで勝ち越すと、八回にも小林の適時打で加点した。

 変則左腕の背番号「18」阿部駿介投手(3年)は尻上がりに調子を上げて、7回6安打3失点の力投。八回から背番号1の太田陽都投手(3年)に継投し、逃げ切った。

 先発に抜てきされた阿部は「昨日の夜のミーティングで先発を告げられた。最初は緊張したが、グラウンドでは緊張がほぐれてだんだんよくなった」と振り返った。佐藤俊監督は「これまで登板機会が少なかったが、一番練習していた投手。粘り強さを出してくれた」と先発起用の阿部をたたえた。

 左横手の独特なフォームから投げ込む球と、時折投げる上手からの球で日本航空石川打線を苦しめた。入学時は上手投げだったが、左肩を故障した1年秋に佐藤監督のアドバイスで横手に変更。上手も織り交ぜるのは「いろんなポイントから投げて打者のタイミングをずらす」という理由からだ。「今日はまっすぐが特によかった。左打者へのスライダーは打ちづらいかなと思う」と手応えを感じていた。「こういう大舞台に立たせてもらえてうれしい。最後に勝ててよかった」と充実感をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス