オリックス【きょうは何の日】1995年、野田完封&イチロー90得点でM19!

 「近鉄0-6オリックス」(1995年8月25日、藤井寺球場)

 米子で連敗を止めたオリックスが野田の好投もあって近鉄に快勝。イチローも2得点で90得点まで数字を伸ばし優勝へのマジックを19とした。最短優勝は9月6日となった。

 初回2番に入れた本西厚博が口火を切る右中間二塁打、ニールの右前打でのどから手が出るほどほしかった先制点を挙げる。

 四回には中嶋聡が左翼席へ一発。

 「スライダーかフォークだと思います。いい感じで運べました。グリーンスタジアムだったら入ってましたかねえ」

 さらに調子づいたニールにも一発。D・Jも連続適時打で3打点。先制、中押し、ダメ押しの理想的な攻撃。

 仰木彬監督は「昨日の決起集会が良かったんやないか。タイミング的にもね」と選手だけで行った団結会を知っていた。北新地で偶然見かけたとか。

 「おっ、やっとるなと思ったよ」

 投げては野田浩司が危なげない投球で今季初完封。

 デイリー評論家の今井雄太郎氏は「久しぶりにオリックスらしい試合だった。野田が光った。フォーク、カーブ、スライダーのキレ味が抜群。ただ、一、二回はフォームが横振れで不安定だったのに無傷で終わらせたのは中嶋の好リードがあったから。打者を幻惑する配球をしていた」と快勝の裏に中嶋の好リードを勝因に挙げていた。

 当日のスタメンは次の通り。

(9)イチロー

(5)本西厚博

(3)D・J

(D)トロイ・ニール

(7)高橋 智

(2)中嶋 聡

(8)田口 壮

(4)松山秀明

(6)勝呂壽統

(P)野田浩司

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス