巨人・鍵谷3勝 五回1死満塁から長野、鈴木誠を連続三振「色んなことを想定して準備」

 「巨人10-3広島」(21日、東京ドーム)

 相手に傾きかけた流れを、圧巻の連続三振で引き戻した。

 4点リードの五回、1死満塁で巨人・鍵谷が3番手として登板。長野をスライダーで空振り三振、続く鈴木誠もスライダーで空振り三振に仕留めた。一発が出れば同点の場面で、広島の主軸を連続三振に斬り、3勝目を挙げた。

 「きょうもスライダーが良かったので卓三(大城)がドンドン(サインを)出してくれたので感謝しています」とお立ち台で笑顔を見せた。

 出番はいきなりだった。先発・直江が四回まで2失点の好投。五回、1死から連続四死球で一、二塁としたところで大江に交代。大江も四球を与えて満塁としたところで出番が来た。

 それでも「色んなことを想定して準備していた。直江も頑張っていたので、何とか抑えて次のピッチャーにつなごうと思もいました」と振り返った。

 直江はプロ初勝利の権利が発生するまであと2アウトというところで無念の交代。降板後はベンチで涙した。鍵谷は「直江はいいピッチングだったので勝ちをつけてほしかったですけど、まだまだ試合は続く。次に頑張って欲しい」と20歳を思いやっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス