ロッテ首位攻防第1R勝利で1差 鷹キラー二木が5勝目 唐川-沢村-益田で振り切る

4回、併殺打に打ち取り、柿沼(左)とグラブタッチする二木=ZOZOマリンスタジアム(撮影・西岡正)
2枚

 「ロッテ7-4ソフトバンク」(25日、ZOZOマリンスタジアム)

 パ・リーグの首位攻防3連戦、第1ラウンドは2位・ロッテがものにし、首位・ソフトバンクとのゲーム差を1に縮めた。5点の援護を受けた二木が七回途中まで投げ4失点でこらえ5勝目、対ソフトバンクは昨季4月から6連勝となった。七回途中から唐川、八回を沢村、九回を益田が抑えた。

 二回、ソフトバンクのデスパイネに先制5号を許したものの、直後に打線が火を噴いた。角中、井上の連打後、敵失絡みで同点とすると、福田秀の中前2点打、安田、中村奨の連続タイムリーで一挙5得点で逆転した。

 粘投を続けていた二木だったが、七回につかまり1死一、二塁から高谷に2点打を浴びる。ここで投手交代となり、後を受けた唐川は、2死三塁から俊足の周東に左前へタイムリーを許す。二盗も許し、一打同点の場面となったが、栗原を抑えて、リードを1点保ち七回を切り抜けた。

 八回は沢村。注目の柳田との対戦は空振り三振で勝利した。続く中村晃に遊撃への内野安打を許し、移籍後初被安打となったが、デスパイネを見逃し三振、グラシアルを二ゴロに斬って必勝リレーをつないだ。これで移籍後6試合連続無失点となった。

 八回に柿沼の2点打が出て3点リードとし九回へ。守護神・益田が無失点で抑え、首位攻防第1ラウンドをものにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス