ロッテ4連敗 2試合連続暴投で決勝点献上 沢村スプリットがワンバウンド

8回、沢村(右)の暴投で生還する三走浅村=ZOZOマリン
8回、沢村の暴投で楽天の三走浅村の生還を許し、肩を落とすロッテの捕手田村=ZOZOマリン
2枚

 「ロッテ1-2楽天」(30日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが2試合連続暴投で決勝点を与え、4連敗を喫した。CS争いを繰り広げる中で、痛い連敗となった。

 同点の八回、沢村が3番手として登板。1死から浅村に四球を与え、島内には154キロ直球を詰まりながら中前に運ばれ一、三塁のピンチを迎えた。続く鈴木大の打席では三球目のスプリットがワンバウンド。捕手・田村も止められずバックネット裏へ転々。暴投で1点を与え、これが決勝点となった。

 1点先制を許した直後の七回、それまで2安打に抑えられていた楽天・岸からワンチャンスで1点をもぎ取った。1死一塁から清田が中越えに二塁打。代走和田が生還して同点としていた。

 ロッテは前夜のソフトバンク戦でも、1点リードの九回、1死二、三塁から益田が暴投。田村が一瞬ボールを見失った際に2者が生還してサヨナラ負けを喫した。責任を感じてその場で立ち上がれずに涙を流して捕手・田村の元に、誰よりも早くかけつけて、声をかけたのが沢村だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス