広輔“主将”宣言「やならくてはいけない」キクマルと違ったカラー出す!

 広島の田中広輔内野手(27)が22日、沖縄県恩納村のグラウンドで自主トレを公開した。昨季、全試合出場を果たした若鯉はチームの軸としての自覚を口にし、“キャプテン”として引っ張っていくことを宣言。同級生の丸や菊池とは違った「自分の色」を出し、リーグ連覇、日本一を目指す。

 青空の下、クールな男が静かに燃えていた。真価の問われる4年目。日焼けした田中の精悍(せいかん)な顔に、固い決意がにじみ出た。

 昨季、遊撃手として球団史上3人目となる全試合フルイニング出場を果たした。今季はチームの引っ張り役として丸や菊池だけでなく、田中にも期待が寄せられる。「僕もだんだん引っ張っていく立場になってきた。苦手なんですけども、やらなくてはいけない」と自覚を口にした。

 同級生に任せてばかりではいられない。中学時代の相模ボーイズでは主将、東海大相模と東海大では副主将を務めた。これまでの野球人生では、常にリーダー的存在としてチームをけん引してきた。

 「丸やキク(菊池)とはまた違った僕の色で引っ張っていければいいかな。同じ色にならないようにしたい。プレーで引っ張っていくのは当たり前ですし、先輩に頼ってられない。今までの経験を生かしながら、引っ張っていけたらいい」

 3年間ともに戦い、感じた丸や菊池の姿。「毎日毎日、明るくしてチームの雰囲気を作っているなというのは感じた。疲れていても元気ですからね。僕も見習わなければいけない」とその姿勢に感心した。

 「投手はあそこ(マウンド)で一人なので、一人じゃないぞというのを伝えないと。ピンチの時に、流れや間を考えながら行っている」。田中も昨季中、遊撃から何度もマウンドに足を運んで投手に声を掛けるなど、チームを支え続けた。

 この日は最高気温15度の沖縄・恩納村で自主トレ。ランニングやダッシュ、グラウンドでは打撃練習やノックを受け、約5時間みっちり汗を流した。

 2年連続の全試合出場だけでなく、打撃面でも目標を掲げた。「全試合出場するというのは大事ですが、3割打ちたい。無駄な三振が多かったり、無駄な打席をあまり作らないようにしたい」。リーグ連覇、悲願の日本一へ、田中が攻守でチームの先頭を突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス