野間、琢朗コーチの「期待に応えたい」レギュラー奪取に闘志

 広島・野間峻祥外野手(24)が29日、宮崎県日南市の天福球場でキャンプ地先乗り自主トレに参加。石井打撃コーチが27日のスタッフ会議で発した助っ人級のブレーク指令に、「期待に応えたい。レギュラーを取りたい」と力強く呼応した。オフの間に肉体はスケールアップ。進化させた体の軸がブレない打撃でレギュラーを狙う。

 打席での構えはどっしり。ボールを懐まで呼び込むと、下半身を連動させて、ブーン!とバットを振り抜く。放たれた打球の、最後のもうひと伸びが進化の証しだ。「体の軸がぶれないように、体が突っ込まないように意識しています」。3年目のブレークへ、野間が実感を込めた。

 雨模様のため室内でのフリー打撃を余儀なくされたが、鋭い打球を連発した。前日28日は屋外で軽々柵越え。オフのウエートトレによって、体はひと回り大きくなった。屈強な胸板に目が行ってしまうが、下半身もガッチリ。内転筋をサイドスクワットで強化し、太ももは約4センチも分厚くなったという。

 レギュラー奪取へ、目の色が違う。27日のスタッフ会議で石井打撃コーチから「2人が出てきてくれれば外国人を獲ったくらいの戦力になる」と堂林と共に名前を挙げられた。助っ人級の働きを期待され、24歳年男は背筋をピンと伸ばした。

 「ずっと見てもらっているし、期待に応えたい気持ちが強い。レギュラーを取りたい」

 1年目は127試合に出場しながら、昨季はわずか21試合の出場にとどまった。外野は中堅・丸、右翼・鈴木が確定し、左翼を松山、エルドレッドらと争う。途中出場はもうゴメンだ。レベルアップした打撃でスタメンを奪う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス