誠也「4番」抜てきに一発回答! 初実戦2安打2打点!シーズンでもあるゾ

 「広島紅白戦、紅組8-0白組」(13日、天福)

 広島・鈴木誠也外野手(22)が、今季初実戦となる紅白戦に紅組の「4番・右翼」で出場。3打数2安打2打点と結果を残し、緒方監督の抜てきに一発回答した。今後、WBC出場でチームを離れるためテスト期間は限られるが、シーズンでも「4番・鈴木」が現実味を帯びてきた。

 プレッシャーなんてどこ吹く風だ。今季初実戦。紅組の「4番」に座った鈴木が持ち味の勝負強さを発揮した。集中力を研ぎ澄まし、チャンスで走者をかえす打撃を徹底。緒方監督の抜てきに応えた。

 「4番だからといって、ホームラン、長打を打たないといけないというわけではない。意識はしていません。4番目というだけ。5番だろうが6番だろうが、ランナーをかえすのは当たり前。やることは変わらないです」

 その言葉通り、鈴木はスタイルを貫いた。六回から始まった紅白戦。3点リードの七回2死二、三塁では先発・薮田の速球を鋭く振り抜き、痛烈なライナーで三塁手のグラブをはじいた。さらに、無死一、三塁の九回には中村祐の変化球に泳がされながらも、しぶとく三遊間へ。「しっかりトップが残っているからああいう残り方ができる」。納得の2打席連続適時打で3打数2安打2打点。4番らしく打線を引っ張り、紅組の勝利に貢献した。

 「意識的に4番に置いている。“4番目の打者”に慣れてもらおうと思って。ただ4番打者を育てようと思っているわけではない。優勝目指してやっている。4番で結果を出したら使い続けるし、プレッシャーに感じているようだったら外す」

 キャンプ前に「4番打者になりうる選手を育てたい」と話した指揮官は、勝つための4番であると強調した。ただ、悩ましい問題がある。WBCに出場する鈴木はキャンプ途中にチームを離れ、侍ジャパンへ合流。開幕まで、テスト期間は限られる。それでもWBC後のコンディション、チーム状況によっては「4番・鈴木」も選択肢の一つとなる。

 全体練習終了後、鈴木は1人、三塁ファウルゾーンに設けられた鳥かごへ。スローボールを黙々と打ち返し、コンパクトなスイングを確認した。「あれが僕の中で、一番いい練習だと思っている」。実戦では勝負にこだわるが、結果だけに左右されない。その背中は主軸の自覚にあふれている。鈴木はあくまで自然体で、4番ロードを歩んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス