ドラ3床田、イケるゾ4・5初陣星 2軍戦で順調証明の6回1失点

 「ウエスタン、ソフトバンク3-5広島」(29日、タマホームスタジアム筑後)

 広島のドラフト3位・床田寛樹投手(22)=中部学院大=が29日、ウエスタン・ソフトバンク戦(筑後)に先発した。開幕前最後の登板で6回、89球を投げて3安打1失点と好投。上々な仕上がりを披露した。1軍公式戦デビューは4月5日の中日戦(ナゴヤドーム)が有力。初登板初先発初勝利を狙う。

 準備万端だ。床田が開幕前最後の実戦マウンドで、6回を3安打1失点。1軍公式戦初登板初先発が濃厚な4月5日・中日戦(ナゴヤドーム)での初勝利へ、弾みをつけた。

 「左打者への内角と、右打者に対するスライダーをテーマにしていた。甘くなった球もありましたが、要所ではしっかり投げることができた」

 一回、二回を三者凡退に抑える完璧な立ち上がり。唯一の失点は三回だ。1死から二塁打と内野ゴロで2死三塁のピンチを背負うと、低めへの投球がワンバウンド。暴投で1点を失った。だが、その後は崩れることなく、最少失点で予定イニングを投げ終えた。

 22日のオープン戦・オリックス戦(京セラ)では、外角一辺倒の投球で5回10安打5失点と結果を残せなかったことを反省。「フォームのバランスや投球に対する意識を見直しました」と課題修正に手応えをつかんだ。

 ジョンソンとともに、貴重な左の先発。初陣での初勝利へ向けて「投げるからにはもちろん勝ちたい。勝つことでチームにも貢献できているということなので」と気持ちを高ぶらせた。デビュー戦を白星で飾り、最高の形でルーキーイヤーの第一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス