石井&河田コーチ、広島3連覇に太鼓判 CS敗退にショック隠せず

 今季限りで広島を退団する石井琢朗打撃コーチ(47)と河田雄祐外野守備走塁コーチ(49)が25日、あいさつや荷物整理のため、マツダスタジアムを訪れた。CS敗退から一夜明け、ショックを隠せない様子だったが、球団史上初の3連覇に太鼓判を押し、エールを送った。

 CS敗退から一夜明け。スーツ姿でマツダスタジアムを訪れた石井打撃コーチは「今はちょっと野球から離れたい。考えると悔しさしか出てこない。テレビも新聞も見ていない」と無念さをにじませた。

 1試合平均2・2得点に終わったCS。大一番で接戦をモノにできず、リーグNo.1打線が沈黙した。石井コーチは「やろうとしたことがすべてはまらなかった」と悔やみ「一番懸念していたところが出てしまった。来年の課題。このCSが象徴していた」と振り返った。

 クラブハウスで荷物整理を終えた河田外野守備走塁コーチも「難しかった。向こうに流れが向いていた」と唇をかんだ。本来は足を絡める攻撃がカープの野球だが「塁に出ても仕掛けるところがなく、ランナーがたまってもあと一打が出なかった」と総括。持ち味の機動力が影を潜め、ホームを遠ざけた。

 だが、リーグ連覇した事実は揺るがない。若い選手の伸びしろも感じている。両コーチともヤクルト入りが濃厚だが、カープ愛も人一倍だ。河田コーチが「野手は群を抜いている。1年間やれば優勝するチーム」と称せば、石井コーチも「この敗戦を糧にして、3連覇を目標に頑張ってほしい」とエールで締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス