オスカル サイドで1軍入りだ 佐々岡2軍コーチ提案「居場所つかむため変えないと」

 広島のオスカル投手(26)が4日、来季の1軍入りへ闘志を燃やした。10月からサイドスローに転向。心機一転し、新フォームの習得中だ。中継ぎの左腕不足は今季もチームの課題。左打者を確実に抑える投球を身に付けて勝負をかける。

 サイドスロー転向に迷いはなかった。ウエスタン全日程終了後、佐々岡2軍投手コーチから提案されたフォーム変更に、オスカルはうなずいた。「1軍での居場所をつかむためには何かを変えないといけない」。前だけを見つめての決断だ。

 10月のみやざきフェニックス・リーグには参加せず、由宇でフォーム固めをスタート。現役時代にサイドスローだった青木3軍投手コーチに助言も求めた。この日の秋季練習では畝投手コーチとキャッチボールを行い、指導を受けた。野球を始めてからオーバースロー一筋。初の取り組みに悪戦苦闘が続いている。

 投手陣の台所事情を見れば左の中継ぎ投手確立は懸案事項だ。今季、シーズンを通して活躍した左腕はいない。DeNAとのCSファイナルSでも、ブルペン陣は右投手のみ。継投の幅が広がらなかった。

 秋季キャンプでは投げ込みはもちろん、シャドーピッチングやネットスローで体に覚え込ませる。さらにソフトバンク・嘉弥真、巨人・森福などを映像で確認しながら参考としていく構えだ。「まずは左打者を100%抑えられるようになりたい」。来季が3年目。背水の覚悟で挑戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス