カープ福井が結婚!お相手2歳上一般人 姉さん女房のためにも来季復活

 広島は11日、福井優也投手(29)が結婚したと発表した。お相手は2歳年上の一般女性でこの日、広島市内の区役所に婚姻届を提出した。今季は5試合に登板し、1勝3敗、防御率7・16と悔しいシーズンに終わった。8年目の来季へ向け、決意を新たにした。

 悔しさを味わった1年を支えてくれた。本当に勝負の年と位置づける18年シーズンを前に、新たなモチベーションが生まれた。福井が伴侶を得た。背番号「11」と同じこの日、婚姻届を提出し2人で歩む野球人生の、新たな幕が開けた。

 「しっかりと支えてくれている。去年も今年もチームに貢献できていないし、来年は結果を出せるようにしたい」

 お相手は東京都内在住で2歳年上の一般女性だ。詳細については伏せたが「13年の12月から付き合い始めた」という。約4年間の月日を経て、今年5月に決意を固めた。「結婚するならこういう人だと思った」。結果が出たときも出ていないときも、親身になって支え続けてくれた。かけがえのない人だと強く感じた。

 気持ちはすでに来季へ向いている。「やるしかない」と力を込めた。ローテ奪還と11勝を目標にして臨んだ今季は、春季キャンプ終盤に背中の張りを訴えたのが誤算の始まり。別メニュー調整を余儀なくされ出遅れた。初登板となった4月26日・巨人戦で6回6安打3失点で初勝利を挙げたが、その後は本来の投球ができず、結局今季は5試合で1勝3敗、防御率7・16だった。シーズン1桁登板はプロ7年間で初の屈辱。15年には9勝を挙げて復活の兆しを見せた右腕だが、リーグ連覇を達成したここ2年は本来の力を発揮できずにいる。

 投手陣は若返りを図りつつある。野村、ジョンソンの2人を軸に、今季10勝に到達した2桁トリオは大瀬良が26歳、薮田が25歳、岡田が24歳だ。さらに22歳の中村祐や19歳で2年目の高橋昂が虎視眈々(たんたん)と来季のローテ入りを狙う。来年で福井は30歳。一日一日の重要度は、若かりし頃よりも高い。

 秋季キャンプは、日南ではなく由宇でフォーム固めをテーマに置いて取り組んでいる。「来年が勝負の年。チャンスも少なくなると思う」。年齢と一緒に重ねた経験は、若鯉にはないもの。ローテ再奪取とともに、最愛の人を守り抜くためにマウンドに立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス