ドラ1小園、盗塁王「目指します」 キャノン“甲斐”くぐり宣言!

 広島からドラフト1位指名された小園海斗内野手(18)=報徳学園=が7日、兵庫県西宮市内の同校で白武スカウト、鞘師スカウトから指名あいさつを受けた。走攻守三拍子そろった期待の星は日本シリーズでチームが封じられた“甲斐キャノン”を“かいくぐる”ことを宣言。小学校時代に「新幹線」の異名も持っていたスピードスターは、将来的な盗塁王も目指していく。

 心を躍らせ、プロの世界に足を踏み入れる。小園はドラフト会議の2日後から始まった日本シリーズをテレビ観戦し、大舞台で快足を披露する気持ちを高ぶらせた。広島は頂を逃したものの、粘りの野球に「最後まで諦めない気持ちが大事」と胸を打たれた。その一方で、甲斐キャノンにも目を丸くしていた。

 「広島の機動力はすごい。だけどああやって刺していたので、すごいなと。自分が盗塁を決めたいなと見てました」。広島はシリーズで甲斐に6連続盗塁死を喫し、成功はゼロ。それほど難易度が高い相手だが、高いからこそ壁を越える価値がある。これからプロの世界に飛び込むが、“かいくぐり”への意欲が湧いている。

 50メートルは5秒8。4秒を切ればプロでも速いと言われる一塁到達タイムも「3秒78ぐらい」(鞘師スカウト)という俊足だ。大角監督は「(この1年で)体が大きくなって力がついたけど、スピードは落ちていない」と太鼓判を押す。小学生時代は周囲に「新幹線」と呼ばれていたこともあるといい、プロでも韋駄天ぶりを魅せてくれる期待が膨らむ。

 盗塁数は30以上を掲げ、将来的な盗塁王については「目指します!」と言い切る小園。そのためにも「打たないと盗塁はできない。しっかり塁に出て走れるように、自分がチャンスを作っていきたい」と決意を口にした。

 もちろん攻守でも力を発揮する思いは強い。「走攻守で見せていきたい。来年自分の力を出して、日本一を目指せるように僕もチームの一員となって貢献したい」。飽くなき向上心を持ち、日本一の遊撃手への道を歩む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス