アドゥワ正念場 開幕ローテ残り2枠を九里、岡田と争う

 広島・佐々岡真司投手コーチ(51)が6日、開幕ローテーションについて言及した。現在、ローテ入りが確定しているのは大瀬良、ジョンソン、野村、床田の4枚。残り2枠を九里、岡田、先発転向中のアドゥワで争っている。7日の社会人オール広島との練習試合(マツダ)で3イニング投げる予定のアドゥワにとっては開幕ローテ入りへ、大事なマウンドとなる。

 開幕ローテ争いが佳境を迎えてきた。先発6枚のうち、大瀬良、ジョンソンに加えて、野村、床田が確定。残り2枠について佐々岡投手コーチは「亜蓮(九里)、岡田、アドゥワ。ローレンスは外国人枠の中でグルグルまわすこともある」と言及。2軍調整中のローレンスを除けば、実質、九里、岡田、アドゥワに絞られた形だ。

 先発の実績でリードする九里と岡田は5日にそろって登板した。教育リーグ・ソフトバンク戦(タマスタ筑後)に先発した九里が4回無失点と結果を残すと、巨人とのオープン戦(マツダ)に中継ぎ登板した岡田も4回1失点と粘投。開幕ローテ入りへ向けて一歩前進した。

 先発挑戦中のアドゥワにとっては7日のオール広島戦が重要なマウンドとなりそうだ。もともと同戦に先発予定だったが、雨で流れた6日の巨人戦で先発予定だった野村がスライドするため、中継ぎで3イニング投げることが決定。佐々岡コーチは「競争の中でやってもらって、内容で判断する」と先発テストの意味合いを込めた。右腕も気合十分、「1イニング1イニングを大事に、しっかり投げていきたい」と静かに闘志を燃やしている。

 今季はキャンプから「先発10人構想」を掲げ、戦力底上げを図ってきた。開幕まで3週間あまり。いよいよ絞り込みが本格化する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス