九里ベイ斬り CSも任せた!7勝目に反省も指揮官賛辞「気合が入った投球」

 「広島4-2DeNA」(31日、マツダスタジアム)

 広島・九里亜蓮投手(27)は反省しきりだった。今季7勝目にも「全然です」と渋い顔。4点リードの七回1死満塁での途中降板を悔しがり「中継ぎの投手と点を取ってくださった野手の方に感謝です」と話した。

 喜び半分も、チームの連敗を止める価値ある勝利だ。初回は無死一、二塁でロペスを三ゴロ併殺に打ち取るなど無失点。その後も走者を許しながら、粘り強い九里らしさを発揮した。6回1/3を6安打2失点。緒方監督からも「九里は気合が入った投球で頑張ってくれた」と及第点を与えられた。

 プロ6年目の今季は直球が進化を遂げた。昨季・321だった被打率が、今季は試合前時点で・181まで良化した(データは共同通信デジタル)。きっかけは4年前のアメリカ自主トレ。ウエートトレの重要性を再確認し、帰国後は三浦アスレチックトレーナーに助言を仰いだ。股関節、体幹を鍛え、瞬発系トレを取り入れ、直球の質を磨き続けている。

 理想は「真っすぐ狙いの打者にファウル、空振りを取れる真っすぐ」と言う。スタミナ自慢の鉄腕は一歩ずつ理想に近づいている。DeNAとはポストシーズンでの再戦も予想される。九里は先発はもちろん、中継ぎ経験も豊富。この夜は課題こそ残ったが、大きな白星となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス