広島・磯村 水本2軍監督とマンツーマン“捕”習 守備力向上で早期復帰へ!

 真剣な表情で指揮官の言葉に耳を傾けながら、自身の感覚を追究した。広島の磯村嘉孝捕手(27)が30日、廿日市市の大野練習場で2軍通い組の練習に参加。打撃マシンから放たれた球を捕球する練習を約30分間行った。

 必死に白球を追い続けた。練習後、磯村は「ただピンポイントで捕るのではなく、線を引いてそこに合わせて捕るイメージ」と汗をぬぐった。マンツーマンで指導した水本2軍監督は「距離感をつかむため。感覚をつかんでほしい」と練習の意図を明かした。

 今春は左脇腹痛で出遅れたが、3月17日の教育リーグ・中日戦で実戦復帰を果たすなど順調に回復している磯村。今後も守備力向上をテーマに掲げ、引き続き捕球練習を行っていく予定だ。

 この日は時折、送球動作を入れるなど、実戦を想定しながら鍛錬に励んだ。「キャッチングはスローイングにつながる。うまい人はキャッチングが上手な人が多いので」。捕球から送球に移る一連の動きが、よりスムーズになるように心掛けている。

 昨季はキャリアハイとなる65試合に出場し、打率・278、4本塁打、21打点と結果を残した。今季で節目の10年目となる背番号40。「上を目指してやりたい」と開幕までの限られた期間を有効に活用しながら、早期1軍復帰を目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス