広島ドラ1・常広がプロ入り後初のシート打撃登板 打者8人に対して安打性は3本 最速は149キロ「ストレートは良いボールもあった」

 シート打撃で力投する常広
 シート打撃で力投する常広
 シート打撃で力投する常広
3枚

 広島のドラフト1位・常広羽也斗投手(22)=青学大=が17日、山口県岩国市の由宇練習場で、シート打撃に登板。打者8人に対して29球を投じ、安打性の打球は3本。最速は149キロだった。「まずは打者に投げられる状態までこられて良かった。どういうボールで刺せるのか、空振りが取れるのかは打者に投げないと分からない。その辺りを感じられたのが良かった」と振り返った。

 赤いグローブを身につけ、マウンドへ上がった常広。プロ入り後初の対打者への投球ということもあり、少し緊張した面持ちで投球練習を行った。

 先頭の韮沢に初球を捉えられ、左前打を浴びるも、徐々にギアを上げていった。最後の打者となった林を二ゴロに打ち取ると、首脳陣から「常広ナイス」の声も飛んだ。

 直球に加え、フォーク、カーブ、チェンジアップを投じた。「ストレートは良いボールもあったが、はじき返されるボールもあった。変化球に頼らないようにストレートの質や強さは求めていきたい」と先を見据えた。

 2月のキャンプでは2軍スタートも、途中から1軍に合流。しかし、調整のペースが上がらず、キャンプ終了後からコンディション面を考慮され、リハビリ組の3軍に合流していた。その後、3月中旬にブリペンでの投球を再開。今月11日には70球を投げ込んでいた。

 シート打撃の結果は以下の通り

 投手 常広

 打者 韮沢 左前打

    中村貴 二ゴロ

    名原 二ゴロ

    佐藤 中前打

    中村健 四球

    高木 右飛

    末包 一塁強襲安打

    林 二ゴロ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス