糸井痛ッ…右膝関節炎でキャンプ別メニュー 合流時期未定も開幕は問題なし

 春季キャンプは別メニューでのスタートとなる糸井
2枚

 オリックスからFA移籍した阪神の糸井嘉男外野手(35)が24日、自主トレ中に右膝に違和感を覚え、大阪市内でチームドクターの診察を受けた。診断結果は「右膝関節炎」で1軍キャンプには帯同するものの、当面は別メニュー調整になることが決定。ただ開幕に向けては問題がない見通しで、状態を確認しながら慎重に仕上げていくことになりそうだ。

 昨季4位からの巻き返しを図る金本阪神にショッキングな知らせが飛び込んできた。Vの使者として獲得した糸井が、右膝関節炎の診断を受けた-。1軍キャンプには帯同するものの、当面は別メニュー調整になることが球団から発表された。

 年明けからグアムでソフトバンク・柳田らと合同自主トレを行っていた糸井。帰国後は都内などでキャンプに向けた調整を行っていたが、ウエートトレーニング中に右膝に違和感を覚えたという。

 この日、大阪市内の病院でチームドクターの診察を受け、別メニュー調整が決定。今回の故障との因果関係は明らかになっていないが、右膝はオリックス時代の2013年に内側側副じん帯を損傷している。“古傷”と言える箇所だけに、その状態が気がかりだ。

 全治期間や全体練習への合流時期などは明らかになっていない。ただ、球団関係者によると開幕へ向けては問題ない見通しだ。糸井自身も13年に右膝を故障した後も試合に出続け、本塁打を量産したという超人的なエピソードも残る。だからこそチーム内では移籍1年目ということで、オーバーペースを危惧する声が上がっていた。

 多くのファン、マスコミの目が向く人気球団だけに、移籍当初は自然と調整ペースが上がりがちになる。片岡打撃コーチは23日のスタッフ会議後、「糸井や福留、鳥谷、外国人は別組でと考えている。うまく昼休みの時間とかを使いながら」と部分的に別メニュー措置を取る考えを明かしていた。

 大事なのはキャンプで目立つことではなく、シーズンを通して活躍すること。金本監督自身も03年に広島からFA移籍した際、キャンプで右ふくらはぎを故障した。実戦初出場は3月までずれ込んだが、シーズン開幕後は不動の3番として18年ぶりのリーグ制覇に貢献した。

 その経験があるだけに「(3月でも)いいよ、全然。おれもそうやったし。全然、自由に」と指揮官は信頼を寄せていた。経験も実績も豊富な糸井。開幕へ向け、慎重に階段を上がっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス