ドラ2小野、開幕ローテ後退4回3失点 金本監督、今後は「相談」

 「オープン戦、ソフトバンク3-2阪神」(22日、ヤフオクドーム)

 課題は明確だ。変化球の精度。真っ向勝負を挑むしか選択肢はなかった。阪神のドラフト2位・小野(富士大)は、反省を口にした。「変化球でカウントを取ることができなかった。まだまだ、変化球の意識を高めないといけない」。4四死球を与えるなど、4回3失点。開幕ローテ入りは厳しくなった。

 真っすぐで押し込むが、大事なところで変化球が決まらない。失点した二回。「カウントを取れないので真っすぐしかなくなった」とこの回、変化球は1球のみ。女房役の梅野は直球を要求せざるを得ない状況に陥った。

 2四死球で招いた1死一、二塁のピンチ。8番・鶴岡にカウント3-2から外角に直球を投じる。完全に対応されて適時右前打を浴びた。さらに2死一、二塁では1番・明石にまたも直球をはじき返され2点を失った。その後も直球中心の投球。四回にも1点を失い、降板した。

 金本監督は「全体的なコントロールだね」と課題を挙げながらも「ストレートの走りは落ちてないから、やっぱりいいものもってるなと」と評価。今後について「相談ですね、今から」と話したが、将来のエース候補として2軍で鍛え直すことも選択肢の一つだ。今は一つずつ課題をクリアしていくしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス