矢野2軍監督 甲子園で勝ってV決めたい!ソフトバンク戦が雨天中止でM1

 ラストチャンスをモノにする。阪神の矢野燿大2軍監督(49)が、21日の甲子園で、ウエスタン・リーグ優勝を決めることに並々ならぬ意欲を示した。今季最後の甲子園で感動のフィナーレを飾るべく、是が非でも勝利をつかみにいく。

 優勝マジック「2」を19日に点灯させ、一気に勝負を決めに掛かった20日の一戦だったが、ウエスタン・ソフトバンク戦(甲子園)は天候不良で中止。それに伴い、マジックは1つ減って「1」となり、きょう21日の試合に引き分け以上、または中止でも優勝が決まることになった。だが指揮官は「そんな地味な優勝は嫌だ。引き分けでも嫌やなと思ったけど」と“勝利”でのV決定に強いこだわりを見せた。

 自身が経験した03年のセ・リーグ優勝は、マジック対象チームのナイターでの勝敗を受けてのもの。「それはそれでめっちゃいい思い出になったんやけど」と懐かしむ一方で「ピッチャーマウンドに走って行って投手と抱き合って、あわよくばウイニングボールを自分のものにしてやろうというのが頭にあった」と劇的な幕切れのイメージを口にした。

 勝った瞬間に優勝が決まる感動は格別。しかもその舞台が甲子園なら「ここで優勝を決めるのは選手にとっても特別感が出ると思うし」と矢野2軍監督。最高の舞台で白星をつかみ、歓喜の時を待つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス