ドラ2・小幡に指名あいさつ

阪神の佐野仙好統括スカウトから挨拶を受ける阪神2巡目の小幡竜平=延岡学園高等学校(撮影・持木克友)
2枚

 阪神からドラフト2位指名された小幡竜平内野手(18)=延岡学園=が31日、宮崎県延岡市内で佐野統括スカウト、永吉スカウトディレクター、田中スカウトから指名あいさつを受けた。

 指名あいさつ後には、駆けつけた報道陣の取材に対応。まずは「体作りしっかりやろうという熱い言葉をかけてもらいました」と笑顔を見せた。そしてこう続ける。「今日ようやく実感できた感じですね」。すぐさま前を向くと、色紙に目標を迷うことない力強い文字でしたためた。

 『1番 ショート』

 目指すスタイルは球団通算最多安打を放つなど、走攻守のバランスがとれた鳥谷だ。「(走攻守の)三拍子そろった1番ショートになれるように、これから頑張っていきたいです」と話し、田中スカウトは「今年騒がれていたショートもいましたけど、彼らを超えてくれることに期待して指名しました」と思いを込めた。

 高校時には1年秋からレギュラーに定着。2年秋には4番を務め、3年春に甲子園を初めて経験した。初戦となった2回戦の国学院栃木戦で適時打を放ったが、チームは5-9で敗戦。最後の夏は2回戦で敗退した。広角に打ち分けるシュアな打撃と高い身体能力を生かした広い守備範囲が持ち味。50メートルは6秒1。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス